人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

工作WS「魔法のメガネをつくろう!」

ろいろ見えイロイロメガを作ろう!!

幼稚園で〇〇がみえる魔法のメガネ「イロイロメガネ」を作って遊びました♪
工作WS「魔法のメガネをつくろう!」_f0148974_0545475.jpgここの幼稚園は毎月一回いっていて、今回で7回目となります。

7回目ともなれば、子どもたちも僕のワークショップの勝手がわかり、文字通り好き勝手(笑)
その自由なアイデアが一つ一つが本当に面白いです。

今日は例えば、
「お化けが見えるメガネ」っていうのを作った人が、それをみんなでまわし見てギャーギャーオモシロ怖がったり、
工作WS「魔法のメガネをつくろう!」_f0148974_058655.jpgレンズに絵を描いて風景の中に自分の描いた絵を投影させるなんていうのをやっている人もいたりしてました。
そんなことやろうなんて僕は一個も言ってないのに、ほんっと遊びの天才です、みんな。

最近もワークショップをやっていると日に日に実感が増していることがあります。 それは

こどもの力を信じるということ

毎回繰り返しになってしまいますが
きっと子どもに「教えてあげなきゃできない」なんていうことはほとんどなくて。
思ったことができる材料や環境と、そのアイデアを思いのままに表現できるあったかい雰囲気があれば、子どもはきっとどんどん頼もしく育っていくんだろうなぁと思います。

だから僕は子どものほうを向くのではなく、子どもの成長を信じて、
背中をあずけられる大人でいようと思います。背中に子どもたちの熱を感じながら 。
by doughnut-official | 2009-11-06 00:45 | 幼稚園・保育園などのWS
<< 工作WS「ゆらゆら劇場」 おえかきWS「海中トンネルをか... >>